2017年05月16日

稽古場日記

1494760568832.jpg1494760579758.jpgども。
稽古場日記っす。

今回は、衣裳合わせでした。

衣裳あわせですが、
僕は、まず無事に済んだことがありません。

9割9分9厘ダメ出しをいただきます。

うちのデビ氏は、
その役柄の、世間一般のイメージと、実際の間を
指示してきます。

どちらかと言うと、イメージの占める割合が多いいように思われます。

例えば、魚やさん。
ねじり鉢巻
ヘンリーネックシャツ
腹巻き
綿パンツ
長靴
ゴムの前掛け

みたいなのが、一般的なイメージじゃないですか?

でもね、
デビ氏の考える一般的イメージと
僕の考える一般的イメージに
ズレがあることが多いんですよね。。

そこに役者は、懐事情も加わってきますからね。。

まあ、合わないですよね。。


あー、
いーなー、織田さんの花柄シャツ。
二号くんは、この反省T シャツが大好きなんですって。
ライターで火をつけようとしたら、叱られました。。

多分、反省とかしないから、
反省って言葉が好きなんだろうなあ。

因みに、どっちの写真も
衣装じゃあありません。

お見知りおきを!


けい
posted by 前方公演墳 at 13:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野圭の稽古場写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日のつぶやき










posted by 前方公演墳 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

空を見上げりゃ空にある

サンデーガアル、サティコ。
テンキュー、モストヴァリアブルプレーヤー!

ああ、誰も書いていない月曜日だわ。
どうも。小野寺さんです。

なんか、やけに喉に大ダメージを与えるやつが劇団内で流行してます。
たしか、先々週に金子さんが声が出ないとか言ってて、前日の打ち上げでだと思われていたわけですが。
次の週に上田奈々が声を失い、今週はサティコが、椿鬼奴になってました。
このまま、毎週少しずつスライドしていって、本番に、おいらが森進一になるつもりです。
その時は、必ず舞台上で、おふくろさんよぉ〜、おふくろさんよぉ〜って呟くので、お見逃しなく!!

そんなわけで、やっと、本役で稽古したぜ!!
本番一か月前にやっとだぜ!
まぁ、散々、代役やってましたし。
初演のイメージも残ってますし。
キャラクターづくりに、土台がある分、他の人より、一、二段階は、楽な気もしつつ。
いやぁ、ご安心しました。
これで、頭の中でシミュレーションという名の妄想を繰り返せます。

それでですね。
いや、小野寺さん、演出されるとなると、ある程度プランを立てます。
そのプランは、もちろん、無駄になります。
なぜならば、そこから演出で変わるわけですから。
時々、それでいいやって時もあるんですけれど、それはそれで、ちょっと落ち込むっていうね。
演出家が持ち込んだプランの芝居見て、それなら、こうしようよ!って発展するのが一番結果が良い気がします。
一番よろしくないのは、1から交通整理されちゃうみたいなときです。
ああ、おら、プランも芝居も、やっちまっただか・・・って、食らいます。
まぁ、感覚的なものでもあるんですけども。

で、そのプランを自分なりに、むふふと立ててたんですけどね。無駄とわかりつつ。
それが、自分の前のシーン的なシーンで、急に、大道具の位置が変わっちゃったんですね。
え?まぢか?そこに、そんなの来ちゃうのか?それ、もう、自分、プラン変更っすよ・・・って思ってたわけですよ。
まぁ、椅子なんですけどね。椅子が、想像を超えた場所に来ちゃったという。
自分の立てたプランのアクティングエリアが、いきなりなくなってたわけですよ。

で、ここは立てなきゃなとか、ここはちょっと遊ぼうとか、ここはテンポだして落とそうとか。
全部が連動しているので、そんなに簡単に変えろと言われても困るだろ!!と叫びつつ。
やらなくてはなるまいと、勝手に使命感に燃えまして。
なんか、その椅子に、シュパッと新体操のあん馬みたいに腕で乗ったんですね。
で、上からたたかれて、頭を背もたれに痛打してそのまま後ろに倒れるっていうプランに変更したんですよ。
なんか、言葉で書くと馬鹿みたいですけど、見た目はもっと馬鹿です。
もちろんですね、そんなプランは、却下されたわけなのですけれども。
思い切ってやったわけです。
おかげで、ちゃんと、まったく違う演出を付けていただいたわけですけれども。

帰宅したらですね。
おでこの真ん中が、ちょっと、ヒリヒリしているわけです。
ん?なんだこれ?
って、触ってみたんですけれどもね。
なんか、腫れてるんですね。ちょっとだけ。
で、鏡をそっと覗いてみたんですね。

額の真ん中に、おたんこぶ。

わーい。
おたんこぶ!
何年ぶりだーーーーい!!
もう、みるのも、久々だわ!!
多分、十周年記念公演の題名未定で、藤井直子がニョッキみたいな、おたんこぶ作ったのを見て以来だわ!

それも、真ん中だぜ、真ん中。
おいら、チョーパンはかなり自信があるんですけれども。
今、チョーパン合戦したら、これ、痛いんだろうなぁ。

ああ、もう、このまま成長して、ぱっくり割れて、第三の目が現れて、覚醒したい。

だから、昨日は、おたんこぶ記念日。
↑懐かしい感じで。

でも、小さいんだよなぁ。
これ、1〜2日で消えちゃうぐらいの奴だなぁ。

ちょっ!

つまんねーのーーーー。

あ。
自分の役の出来る範囲では体を張るので、ぜひ、観に来てください。
がんばって、おふくろさん、歌います!
posted by 前方公演墳 at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小野寺隆一の前墳本当にあった事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日のつぶやき








posted by 前方公演墳 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

河原幸子の今週の個人的MVP


日曜担当、河原でっす!

今週の受賞者は…

小野寺 隆一さん。

でらっちーー。。

季節の変わり目。

舞台を控えて喉をやってしまう時間なんてないのですがね、、やってしまいましたね。
キレイに言うとハスキー。

でらっちと会話して二言目には、奴ねーさん!とあだ名つけられてまして。

翼の折れたエンジェルを3回程歌わされましたね。
やらなきゃいいんですけどね。
やっちゃダメなんですけどね。
こっちも血が騒ぐもんでね。
この旬を…逃したくないと思ってしまうのです。
稽古後は寄り道しないで帰りました。

少し前に、でらっちがブログに書いてた。
うん。て思った。
自分のフィルター通してみた。
客演の方々を迎えたフレッシュ感…重ねて来た前墳スタンダード感…そんな中でちゃんと近づいてみたり、時にキープしてみたり。
客演の方々にフレッシュ感を感じているのは私側で、皆さんそれぞれの経験をきちんと持ち込んで魅せてくれてるんだ。
うねりたいなぁー。

そんな、でらっちの言葉に新たな目線をもらって稽古場にいる自分がいるから、でらっちに決定。。

一ヶ月後に迫りました。

*劇団前方公演墳

*レプリカベロニカ マークll

*作/演出 デビッド宮原
*音楽 吉田 トオル

*劇場:下北沢 小劇場B1
世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール地下1階

*チケット
前売自由席 3500円
当日券 4000円


*普段はどこにでもいる女達。
秘密は史上最強の戦士、だった…。
仲間を倒さなければならなかったあの日から、彼女達は心に深い傷を負ったまま戦意を消失していた。
そんな時、もうこれ以上は言えない!全部内緒!
これは単なるコメディか?それともヒューマンドラマか!?
CGなし。完全特撮ヒーローアクション。ありえなすぎる作品




15周年記念企画第一弾としてバックドロップス単独初公演作品「レプリカベロニカ」。
完全リニューアルして、前方公演墳として、公演決定!



スケジュール

2017年6月14日(水) 19時開演
2017年6月15日(木) 19時開演
2017年6月16日(金) 19時開演
2017年6月17日(土) 14時開演
2017年6月17日(土) 18時開演
2017年6月18日(日) 13時開演
2017年6月18日(日) 17時開演


http://zenpou.net/modules/news/article.php?storyid=209

よろしくお願い致します。。
そしてお待ちしております。

日曜担当、河原。
posted by 前方公演墳 at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 河原幸子の今週の個人的MVP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日のつぶやき




posted by 前方公演墳 at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

2017年05月12日のつぶやき










posted by 前方公演墳 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

困るーー!

image1.JPG飲んだあと。
posted by 前方公演墳 at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 織田稚成のこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日のつぶやき






posted by 前方公演墳 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

2017年05月10日のつぶやき






posted by 前方公演墳 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする