2017年02月19日

河原幸子の今週の個人的MVP


今週の受賞者は…

本日は映画セブンガールズのアフレコを稽古場で行いました。

本来は、少し先の日程で別スタジオでのアフレコを予定してましたが、諸々のスケジュール都合により、本日実行する事になりました。

でらっちを始め、時間を使って機材を受け取りに行ってくれたり、役者と連絡を取ったり、今日を向かえるまでに動いてくれた人達がいる。

反響予防の毛布をトランク1つで収まらない数を持って来てくれた、かずきちゃん。

そして只今、アフレコ中。
待機6時間中。
お呼びがあるまで待つ。

いつもなら、稽古場でスマホを触る時間などほぼないのですが、本日はたーっぷりございますので、ライブでお届けしております。

*監督:鼻声
*でらっち、織田さん、小部屋でグッジョブ中
*藤井ちゃん:目を閉じて自分チャージ。決して寝ている訳ではない。
*とーるちゃん:元気
*新地:髪伸びた
*ななちゃん:台本にマーカー
*あきぽん:小声で藤井ちゃんと談話中。たまに爆笑。本当は混ざりたい。
*かずきちゃん:チョコくれた。すぐ食べた。
*堀ちゃん:そろそろ腰がツラい。
*涼ちゃん:クール&ブルー
*安藤くん:アフレコ中
*みかげ:病み上がり
*まいちゃん:パーマの持ちが最強
*圭くん:座高が低い
*2号:きっとスマホでラーメン検索

静かな静かな稽古場。
入れ替わり立ち替わりのスタジオ内では監督の要求に応えているであろうみんな。
来週は、躍動的な稽古模様をお届け出来れば!!

日曜担当ーっ、河原。。
posted by 前方公演墳 at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河原幸子の今週の個人的MVP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

河原幸子の今週の個人的MVP


今週の受賞者は…

安藤くーん。

安藤くーん。

久し振りの気分。

台本の印刷が少し薄くて、たどたどしくなっちゃって、性別も違う役の本読みでしたけど、瞬間、安藤くんと二人で台詞で会話をしたな。

台本を読み解くのに神経を使ってしまったし、台詞の頭に「えーーっ」か入ってしまったし、棒立ちだったけど…
そういえば安藤くんは同じ台本でスラスラ台詞言ってたな。
舞台上、動いてたな。
そういう人なのです!
何スイッチ使ってるんかな。

安藤くんとハンバーガーの話ばっかりしてないで、そういう事を話せばいいんだ。
安藤くんは、マック1週間限定のダブルチーズバーガーお値段据え置き、トリプルチーズバーガーの情報を伝えられなかったな。
ちょうど安藤くんがお休みで顔を合わせない時期だったの。
私は2回食べました。

次回公演に向けて動き始めた今に、まだ固まる前の時期に、シャッフルして、色んな顔合わせで、背負い過ぎずに台詞を交わしてみる。

この外枠がなく柔らかい感じの稽古をすごく意識したので、安藤くんに決定。。
posted by 前方公演墳 at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河原幸子の今週の個人的MVP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

河原幸子の今週の個人的MVP



今週の受賞者は…

中野 圭さん。

圭くーーん!

久しぶりの舞台。
たった二日ですが、お邪魔します。

がっつりとコンビ組ませてもらいました!
あっ、相手役です。

圭くんとの稽古は、台本を見ての台詞合わせではなく、お話をしようと誘い、稽古場の角で立ち話。
これが私達2人の稽古でした。

もちろん動き含めて舞台を使う稽古もしましたが、やはり、ただの立ち話にしか見えない中で交わした会話、アイデア、混乱しないように整理して、言葉を重ねて。見つけて。

自分で以外だった事。
本当にメモを取らなかった。
骨組みだけ。
最後の最後に回数を記した。
せっかくのこんな表現の機会をもらえたのだから、圭くんとその場で作っていきたかった。

稽古中お互い目が合うだけで吹き出してしまった事。
そしてお互いすぐに反省する。

コンビ解消にならなくて良かったと思ったから圭くんに決定。。

そして終演後の劇団員のブログにたくさん綴られている、お会い出来た事のお礼、喜び、感謝の言葉たち。

そして私自身、お会い出来ないと思っていた方に会えたサプライズ。
いつもご挨拶が出来なかった方を捕まえられた嬉しさ、勝手な満足感。
いつもいて下さる方の横にそっと忍び寄る楽しさ。

暖かい2日間を逆に頂きました。
本当にご来場頂きましてありがとうございました。。
posted by 前方公演墳 at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河原幸子の今週の個人的MVP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする